じょん・どうのブログ

趣味と勉強したことを吐き出すブログです。主に競プロ、Unity、トレカをやってます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しいゲームの実況を始めたので宣伝。【Gods Unchained】

この度、ブロックチェーンDCGのGods Unchainedを本格的に実況し始めたので、宣伝しやす。

最強のテンポデーモンハンターができました。(レジェンド到達!)

今日も今日とてハースやってたのですが、研究していたテンポデーモンハンターの構築がとりあえず安定したので、晒します。

またナーフが発表されたので、まとめました!(ハースストーン)

またテンポデーモンハンター中心のナーフが決まったので、動画を作りました!

ちょっとディスりすぎたかな...

今回はネタカード解説!ちょっとディスりすぎたかもですが、ちゃんとこいつが使えるデッキを鋭意製作中!! youtu.be

遅ればせながら...

また動画を上げていたので、宣伝。 youtu.be https://www.nicovideo.jp/watch/sm37064950 ついに、デモハン解説も最終回!たくさんの方に見て頂きました(主にニコニコで)。ありがとうございます! これからもちょくちょく作っていくのでよろしくお願いしま…

かなりの自信作(Youtube, ニコニコ)

どうも、じょんです。また動画を製作したので、宣伝をば。 今回は、デーモンハンターを振り返ってみたというタイトルの動画の2作目を投稿させていただきました!台本決めから編集が終わるまでに1日1~2時間のペースで5日掛かりました.....。大学の課題とプ…

実はいろいろやってました。(自分のやってることの宣伝)

お久しぶりです。じょんです。大学が始まり、最近は課題(主に数学の)に追われてワタワタしておりますw さて、今回は久しぶりのブログ投稿なので、感覚を思い出す意味合いも兼ねて自分のやってることの宣伝をば。最近ブログの投稿はあまりしておりませんで…

がめつく行こう、貪欲法(ABC141-D解きました)Java,C++,Python

今回は貪欲法を利用する問題である、ABC141のD問題を解いたので、復習がてら書いていきます。 問題に入る前に、貪欲法って何?という方に向けて頑張って説明してみる。貪欲法とは文字通り、ある基準において最適な解となるものを貪欲に選び続けていくアルゴ…

動的計画法(dp)の漸化式の意味を例と共に詳しめに説明してみる。

今回は、いわゆるナップサック問題を解く際に用いられる動的計画法のコードの動きが個人的に分かりづらかったので、自分の頭の中を整理する意味も込めて解説してみる。 まずは、ナップサック問題ってなんやねん?という人もいるかもしれないので、ナップサッ…

初レジェ到達だー!!(ハースストーン)

今回はやっとレジェンドランクに到達したので、喜びの報告をば。 (画像のデッキトラッカーはナーフが反映されていない状態です) では、さっそくダイヤモンド10~5までの間に使っていたデッキについて振り返ります!そのころはまだナーフが来ておらず、全盛…

ABC163に参加してきました!(Java使用、ネタバレ注意!)

今回もABCに参加してきたので、感想をば。結果から言うと、今回もC問題まで解いたのですが、解くまでにかかる時間が大分短くなって、19分で解けるようになりました!(今回は難易度が低かったし、サーバーの問題でunratedになったから意味ないとか言わんでく…

やっとこさダイヤモンドに到達!(ハースストーン)

中々勝率を上げることができずにもがき続けて早6日、やっとこさダイヤモンドに到達したので、これまでの間にやってきたことをメモとして残します。 ダイヤモンドに到達!! さて、前回記事に載せたデッキでしばらく(プラチナ10~6の間)戦っていたわけですが…

ABC162解きました。(Java使用、ネタバレ注意!)

どうも、じょんです。今回はABC162に参加してきたので、C問題とD問題を紹介。今回はまだ新参者のぼくにとっては、Cがむずかったので、紹介をば。 コンテストページのリンク https://atcoder.jp/contests/abc162/tasks C問題は次の通り。 K∑a=1K∑b=1K∑c=1gcd(…

とりあえず、プラチナに着きました。(ハースストーン)

やっとこさプラチナ帯についたので、お世話になったデッキを紹介。 ゴールド7からはずっと主にデーモンハンターを使ってましたが、メタが回ったのか、ミッドレンジやコンボ型はちょっとキツくなってきてますね。そんな中でも、未だに強いのはやはりテンポ型…

AtCoder Begginer Contest 144のDまで解いてきました。(ネタバレ注意)

タイトル通り、ABC144を解いたので、勉強したこととか感想とかをつらつらと。 リンク https://atcoder.jp/contests/abc144/tasks いつもながら、ネタバレ注意です!! さて、まずはA問題とB問題ですが、こいつらはただif文で判定するだけので、特に言うこと…

今日ハースやってたら.....(4/9ハース史上最速ナーフの話)

今日の昼頃、ハースを起動したんです。そしたら、とても恐ろしいことが起きたんです。 ん? 何だこれは? あれ?グルダンの骸骨って5コスじゃなかったっけ?んで、何で赤字?バグかな?まあ、そんなこともあるだろうさとそのときは気にも留めませんでした。…

ハースストーン再開しました。

どうもみなさん、こんにちは。じょんという者です。普段はプログラミングについて書いていますが、この度、ハースストーンを約1年ぶりくらいに再開したのでモチベ維持も兼ねてこのことについても書いていきたいと思います。さて、1年前にやっていたと書きま…

やっとUnityでTCGが...その2

どうも、今回は続きです。前回はデッキビルド画面まで紹介しましたので、次はこのゲームの肝であるバトルシステムを紹介します! ......とはいっても、シャドバやハースストーンとほぼ一緒なんですけどね。 では、本題に入りましょう!前回にも見せたこの画…

やっとUnityでTCGが...その1

今回は、ここ1か月くらいの間、作り続けていたTCG(シャドバみたいなやつ)が完成に近づいてきたので、今どこまで進んでいるのかについての報告をば(初心者だからあんま細かいとこは言いっこなしで)。 まず、ここまでの製作時間ですが、大分サボったりしつ…

ABC083B - Some Sumsを解いてきました。

どうも、じょんです。今日はAtcoder Biginners SelectionのABC083B - Some Sumsを解いたので、このことついて書きます。前までC問題やってたのに何でBに戻ってるかというと、ABC159でB問題にすら時間をとられてしまったため、これはマズイと思って復習しよう…

競プロやってて思ったことをば

昨日、AtCode Beginners ContestのD問題の過去問見てたんですよ。あ、もちろん解けませんでしたよww 一応URL張っときますね。 https://atcoder.jp/contests/abc155/tasks/abc155_d 例のごとく、ここから下はネタバレ注意! 問題文は下の通り NN 個の整数 A1,…

AtCoder Biginners Contest 143 C - Slimesを解きました。

どうも、今日も今日とて競プロです。今回はAtCoder Biginners Contest 143を解いてきたので、いつも通りC問題について書きます。 URLです。 https://atcoder.jp/contests/abc143/tasks/abc143_c 注:以下、ネタバレが含まれます! さて、今回のC問題の問題文…

ABC086C - Travelingを解きました。

皆さんこんにちは、コロナ蔓延る今日この頃どうお過ごしですか?僕はまたAtcoder Biginners ContestのC問題を解いてきました。 さて、今回の問題は一言でいうと、メンドイ。もちろんメンドクサイ系統の中ではさほどひどくはないのですが、そうはいってもやは…

AtCoder Beginner Contest 158に参加しました。

今回はAtCoder Biginners Contest(以下ABC)に参加したので、それのご報告。結果は、C問題まで解いて、D問題が時間切れという感じです。一応今までの最高記録ではあるけど、今回の問題(自分が解いた範囲)は簡単に感じたので、まだまだ実装までのスピード…

ABC049C - 白昼夢を解いてきました。

どうも、じょんです。 今日も今日とて暇だったので、競プロの練習をしてきました。今日やった問題は「白昼夢」です。相変わらず問題名がそのまんますぎる とりあえず感想を述べると、ムズイ!!まだまだ始めたばかりの身にとってはかなり難しく感じるもので…

ブログやってみます!(自己紹介)

こんにちは。昔から特にニックネームとかなくて、そういうの決めるの苦手なんで、英語で名無しって意味の”じょん・どう”と名乗りたいと思います。大学で数学を勉強している大学生です。 このブログでは、趣味や数学で理解したことなどを書いていこうと思いま…