やっとUnityでTCGが...その2
どうも、今回は続きです。前回はデッキビルド画面まで紹介しましたので、次はこのゲームの肝であるバトルシステムを紹介します!
......とはいっても、シャドバやハースストーンとほぼ一緒なんですけどね。
では、本題に入りましょう!前回にも見せたこの画面の「Battle」ボタンを押すと次のようなデッキ選択画面が出てきます。
この画面で文字通りデッキを選ぶわけですが、デッキが40枚未満でないと反応しないようにしてあります(単にボタンで呼び出す関数にif文で条件を加えただけ)。デッキを選んだら、ばぁ~とるか~いすぃ~!
相手の手札が見えてるのはいつかどうにかします。フラグじゃないよ♪
このバトルシステムも前回のブログで紹介させて頂きました、スタジオしまづ様の動画を参考にさせて頂きました!
上記の通り、コストとマナの概念は一番初めに実装しときました。
上の方の画像は見づらいと思うので、クリックしてみてください。プレイヤー側の場のカードの周りに緑色(色が混ざって黒っぽくなってますが...)のパネルがついています。また、上の画像と1個前の画像を見比べてみてもらえばわかる通り、手札が減っていませんが、ドローする効果も実装済みだからです。バグじゃないよ!
こんな感じで、今はカードの効果の実装を頑張ってます。自分で作っていくって楽しいのよね~。
とりあえず、今のところ出来てるのはこのくらいです。またある程度進んだら載せよう思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!
p.s.
この前のABCのD問題が面白かったので、リンク載せときます。模範回答(PDF)の解法がマジで天才ですw(そうでもなかったらすみません)