やっとUnityでTCGが...その1
今回は、ここ1か月くらいの間、作り続けていたTCG(シャドバみたいなやつ)が完成に近づいてきたので、今どこまで進んでいるのかについての報告をば(初心者だからあんま細かいとこは言いっこなしで)。
まず、ここまでの製作時間ですが、大分サボったりしつつも1か月弱くらいでできました。僕が思っていたよりもかなり早くできていて自分でもビックリです!初心者で0からスタートでもここまでできるようになるんだよーっていうことの参考になればと思います♪
何よりもまず作り始めるべきものはやはりカード本体!ということで、ネットを彷徨っていたらとても良いYoutubeチャンネルがありましてですね、こちらのリンクです。
Unityゲームスタジオ スタジオしまづ様
https://www.youtube.com/channel/UCDunz_CPkqkQT5ljKXcYkhg/featured
このチャンネルで実際にカードゲームを作っていらっしゃったので、ちょこちょこカンニング参考にさせて頂きました(ステマじゃないよ)。なので、詳しい設定はこのチャンネルをご覧くださいな。とはいえ、いろいろ付け加えたり変更したりして、完コピではないので、ご注意を。
最初に作り始めたシーンはタイトル画面とホーム画面。タイトルはてきとーに作ってるので、こだわりとかは皆無。ホーム画面も自分の持ってるカードが表示されるだけなので、こちらも特に何もなし。
この次に取り掛かったのは、カード一覧表示画面とデッキ製作画面。
こちらの画面の右側の「My Cards」のボタンを押すと、カード一覧のシーンに移ります。
こじんまりしてるな~。この画面はカード眺めるだけなんで、なくてもええかもしれん。んで、さっきの画面の左側の「Deck」のボタンを押すと、下の画面が出て、保存場所の指定が出来ます(シャドバと同じ感じ)。
保存場所をクリックしたらこんな感じ。
上にあるカードを下に持っていって、右上の「Save」ボタンを押すと保存されます!ちなみに、カードを左の白いところにドラッグ&ドロップして、「Expand」ボタンを押すと、カードが拡大表示されます。
これ以上は書く気力がないので長くなって読みづらくなってしまうと思うので、次回に続きを書きたいと思います。
ほんじゃ、ばいなら~