じょん・どうのブログ

趣味と勉強したことを吐き出すブログです。主に競プロ、Unity、トレカをやってます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動的計画法(dp)の漸化式の意味を例と共に詳しめに説明してみる。

今回は、いわゆるナップサック問題を解く際に用いられる動的計画法のコードの動きが個人的に分かりづらかったので、自分の頭の中を整理する意味も込めて解説してみる。 まずは、ナップサック問題ってなんやねん?という人もいるかもしれないので、ナップサッ…

初レジェ到達だー!!(ハースストーン)

今回はやっとレジェンドランクに到達したので、喜びの報告をば。 (画像のデッキトラッカーはナーフが反映されていない状態です) では、さっそくダイヤモンド10~5までの間に使っていたデッキについて振り返ります!そのころはまだナーフが来ておらず、全盛…

ABC163に参加してきました!(Java使用、ネタバレ注意!)

今回もABCに参加してきたので、感想をば。結果から言うと、今回もC問題まで解いたのですが、解くまでにかかる時間が大分短くなって、19分で解けるようになりました!(今回は難易度が低かったし、サーバーの問題でunratedになったから意味ないとか言わんでく…

やっとこさダイヤモンドに到達!(ハースストーン)

中々勝率を上げることができずにもがき続けて早6日、やっとこさダイヤモンドに到達したので、これまでの間にやってきたことをメモとして残します。 ダイヤモンドに到達!! さて、前回記事に載せたデッキでしばらく(プラチナ10~6の間)戦っていたわけですが…

ABC162解きました。(Java使用、ネタバレ注意!)

どうも、じょんです。今回はABC162に参加してきたので、C問題とD問題を紹介。今回はまだ新参者のぼくにとっては、Cがむずかったので、紹介をば。 コンテストページのリンク https://atcoder.jp/contests/abc162/tasks C問題は次の通り。 K∑a=1K∑b=1K∑c=1gcd(…

とりあえず、プラチナに着きました。(ハースストーン)

やっとこさプラチナ帯についたので、お世話になったデッキを紹介。 ゴールド7からはずっと主にデーモンハンターを使ってましたが、メタが回ったのか、ミッドレンジやコンボ型はちょっとキツくなってきてますね。そんな中でも、未だに強いのはやはりテンポ型…

AtCoder Begginer Contest 144のDまで解いてきました。(ネタバレ注意)

タイトル通り、ABC144を解いたので、勉強したこととか感想とかをつらつらと。 リンク https://atcoder.jp/contests/abc144/tasks いつもながら、ネタバレ注意です!! さて、まずはA問題とB問題ですが、こいつらはただif文で判定するだけので、特に言うこと…

今日ハースやってたら.....(4/9ハース史上最速ナーフの話)

今日の昼頃、ハースを起動したんです。そしたら、とても恐ろしいことが起きたんです。 ん? 何だこれは? あれ?グルダンの骸骨って5コスじゃなかったっけ?んで、何で赤字?バグかな?まあ、そんなこともあるだろうさとそのときは気にも留めませんでした。…

ハースストーン再開しました。

どうもみなさん、こんにちは。じょんという者です。普段はプログラミングについて書いていますが、この度、ハースストーンを約1年ぶりくらいに再開したのでモチベ維持も兼ねてこのことについても書いていきたいと思います。さて、1年前にやっていたと書きま…

やっとUnityでTCGが...その2

どうも、今回は続きです。前回はデッキビルド画面まで紹介しましたので、次はこのゲームの肝であるバトルシステムを紹介します! ......とはいっても、シャドバやハースストーンとほぼ一緒なんですけどね。 では、本題に入りましょう!前回にも見せたこの画…

やっとUnityでTCGが...その1

今回は、ここ1か月くらいの間、作り続けていたTCG(シャドバみたいなやつ)が完成に近づいてきたので、今どこまで進んでいるのかについての報告をば(初心者だからあんま細かいとこは言いっこなしで)。 まず、ここまでの製作時間ですが、大分サボったりしつ…