じょん・どうのブログ

趣味と勉強したことを吐き出すブログです。主に競プロ、Unity、トレカをやってます!

やっとこさダイヤモンドに到達!(ハースストーン)

 中々勝率を上げることができずにもがき続けて早6日、やっとこさダイヤモンドに到達したので、これまでの間にやってきたことをメモとして残します。

f:id:John_Doekun:20200417160552j:plain

ダイヤモンドに到達!!

 さて、前回記事に載せたデッキでしばらく(プラチナ10~6の間)戦っていたわけですが、このデッキでの限界が見え始める(今となっては、おそらく負け試合のほとんどはマリガンを分かっていなかったことによるものだと分かります)。そして、僕はデッキの構成を変えていきます。

 まず試したのは、クエスト中の冒険者を採用した型でした。

参考にしたレシピは下記のもの。

狩人 レジェンド1位 长鲸's テンポデーモンハンター

引用元:https://beerbrick.com/2020/04/15/aoo-1-legend-cns-tempo-demon-hunter-2/

 

これをちょこちょこいじりながら戦っていって、なんとかプラチナ5に到達したわけですが(ここまでで2日かかりました)、苦しいのはここからだったのです

 このランク帯から状況が一変します。まあ、端的に言うと、全然勝てない!さきほども言ったように、そもそもプレイングスキルが低いので、プラチナ2まで上がると、そこからまたプラチナ5に転落し、また2に戻るというループが発生。このループに苦しめられること2日。いい加減、自分の下手さに気づき、やり方を変えることに。まず、絶対にプレミを減らさなければいかんので(当たり前)、相手と自分のデッキ状況の確認を楽にするため、デッキトラッカーを導入

 

このリンクから飛べば、無料で使えます(Premiumプランは有料)

https://hsreplay.net/

 

これを使うと、自分のデッキ内に残ってるカードと相手が使ってきたカードを全て記録してくれます(よく実況者さんが使ってるので、知ってる人の方が多いかも?)。そして、何よりもありがたいのがリプレイを保存してくれる機能です!これで自分のプレイを振り返りながらやっていくことに。次にやったことはごくシンプルで、デッキレシピを何があっても変えない。今まで、ちょこちょこデッキを変えていたんですが、それだとやっぱりデッキの扱いが変わってしまって強くなれないんです。幸い、テンポデーモンハンターは使っててそんなに飽きないので、これを握り続けることに決定。

握っていたデッキはこちら。

f:id:John_Doekun:20200417161809p:plain

引用元:https://tempostorm.com/hearthstone/decks/aggro-demon-hunter-standard-meta-snapshot-apr-14-2020

 

↑のサイトでは対戦相手のヒーローごとの最善のマリガンが書かれているので、おすすめです!

こうして、勉強しながら試合を進めたことで、なんとかダイヤモンドに到着しました!ちなみに、スマホで主に遊んでいるせいで、パソコン版ではあまりデータが残ってなっかたのですが、参考までにパソコンで遊んでいた時のデータをどうぞ。

f:id:John_Doekun:20200417162518p:plain

パソコン上では勝率69%となっていますが、スマホでの試合も含めると大体60%位です(全部で30試合くらい)。テンポデーモンハンターはやっぱりラクロンドウォーロックに弱く、スマホの分含めてもウォーロックの勝率は45~50%の間でした。ブロンズからの合計試合数はここまでのところで200試合弱くらいで、レジェンドまでには300試合必要らしいので、やっと半分過ぎ去ったのかという感じですね。今月中にレジェ到達できるかな?

 

まとめ

1.勝ちたければ、マリガン、使用するカードの順番、相手のデッキに入っているであろうカードのすべてに気を配れ!

 

2.どんなに負けたとしても、一つのデッキを信じて突っ走れ!(ナーフ等による、環境の大きな変化がある時は除く)