じょん・どうのブログ

趣味と勉強したことを吐き出すブログです。主に競プロ、Unity、トレカをやってます!

とりあえず、プラチナに着きました。(ハースストーン)

 やっとこさプラチナ帯についたので、お世話になったデッキを紹介。

f:id:John_Doekun:20200411180740j:plain

 ゴールド7からはずっと主にデーモンハンターを使ってましたが、メタが回ったのか、ミッドレンジやコンボ型はちょっとキツくなってきてますね。そんな中でも、未だに強いのはやはりテンポ型。というか、戦い方を見るに、これはもはやアグロです。では、僕が使っていたデッキとその戦い方をば。

 

こちらがデッキレシピになります。

f:id:John_Doekun:20200411181130p:plain

これは、FibFli3さんがレジェンド14位に到達したデッキです!本来の使い方と合ってるかはわかりませんが、僕なりの使い方としては次の通りです。

 

ソース

https://hearthgamers.com/decks/rank_match/id_5026

 

マリガン

先攻、後攻どちらの場合もバトルフィーンドと二連斬ほぼ確実にキープです!というのも、この2枚で1ターン目から1点削る+3/2を残せます。現環境(主に、ゴールド、プラチナ)では、軽量除去が飛んできづらく、また、飛んできたとしてもその分のカード消費+テンポロス押し付けることができるので、強いです。加えて、二連斬グレイヴの達人やサテュロスの監督者とのコンボにも使用できます。その2枚がどいつもいない場合は、普通に1,2コストを探しに行くようにすれば良いと思います!

1ターン目

先行の場合は、単純に1コストをプレイもしくは、(1コストがなかったり、異端が使用不能である真紅の秘印の使い走りしかない場合は)ヒロパで顔を殴るのがよいのかなと思います。後攻の場合は、2コストミニオンが手札にあれば、コインと共に使っちゃいましょう!先ほども言ったように、3ターン目くらいまでは、なかなか除去が飛んでこないので、盤面を強くできるように最善を尽くしていく感じで大丈夫でした!

2ターン目

基本的には残った手札の内、一番盤面を強くできるようにカードをプレイすればよいのかなと思うのですが、3,4ターン目の動きが見えないのであれば盲目の監視者を優先的に使ってしまうのがよいのかと思います。

3,4ターン目

そろそろ除去が飛んでくる頃合いなので、ここからは相手の顔を詰め切れるように頭を切り替える必要がありそうです。特に、マイエヴ・シャドウソング挑発ミニオンやスタッツ的に一方的に大量に除去してくる可能性がある、生命奪取でライフを回復してくる可能性があるようなミニオンが相手の場にいれば、迷わずに使ってしまって大丈夫かと思います。特に盤面に関われるカードがなければ、次のプランを引き込めるように全力をかけましょう(主に、グレイヴの達人を引きたい)!

5ターン目以降

ここまで来たら、もう顔を削ることだけを考えます!特に強力な動きはグレイヴの達人フェルウィング!!前者で相手の顔に4点与え、後者を出すというシンプルな動きがかなり強力でこれを5ターン目に使えれば、ほぼ勝ち確です!(一部例外もあります)基本的にはここまでの動きができていれば、体感的には平均で7~8ターン目でGGです。逆を言うと、9ターン目までに終われなければ、はっきり言って負けゲーです。

 

こんな感じですかね?ここはこう動けばもっと強く動けるよ!っていうことがあれば、コメ等お願いします。今度はダイヤまで周回か~。キッツー